探偵と夏の終わり

眩しい太陽、白い雲。
きらめく海、打ち寄せる波。
夜空の花火、祭りと屋台の賑わい。

そんな夏真っ盛りな季節も、8月下旬に入り、暑い夏もようやく終わりを迎えようとしている。
10年、20年前は、この夏の終わりという季節は、どこか切なくて、寂しい気持ちがあったりもした。

んがっ!!

最近の夏は、どーなってんだよぉ!!(泣)

9月に入っても日中は猛暑だ。
アイドリングをしていると目立ってしまう住宅街での車内での張り込みは、まさにサウナ地獄だ。

「これは、デトックス効果だ!美肌効果だ!」
(美肌は要らないけど)

何度も自分に言い聞かせる。

しかし、そんな猛暑な9月の初めも、夜は一転して冷え込む。

やや肌寒い風が、疲れた心にささやき掛ける。

「今日も一日、お疲れさま」

この感じ、悪くないな…。

家に帰って飲む一杯の梅酒が、僕の心に染み渡る。

さぁ、明日もまた、証拠取りに全力で挑んでいこう!